コンテンツ制作ポリシー

仮想通貨マガジンは「多くの読者に仮想通貨の魅力を伝える」というコンセプトのもと、海外仮想通貨取引所の情報をメインに発信するインターネットメディアです。

ここでは、当サイトのコンテンツ制作ポリシーについて紹介していきます。

参考:Creating helpful, reliable, people-first content ーGoogle検索セントラル

仮想通貨マガジンのコンテンツ制作ポリシー

読者の満足度を向上させるため、仮想通貨マガジン編集部では以下4つのコンテンツ制作ポリシーを掲げています。

  • 徹底したユーザーファースト
  • 正確で信頼性の高いコンテンツ発信
  • スピーディーな情報提供
  • オリジナル視点からの考察

1.徹底したユーザーファースト

ユーザーの悩みを真正面から解決する情報発信を心がけています。

当サイトは目新しい情報をかき集めるだけのメディア運営を志向していません。

想定しうる課題を事前に深堀りし、

「すべてのユーザーにとって再現可能か」

「悩みを解決する内容になっているか」

について十分に意識したコンテンツ制作をしています。

2.正確で信頼性の高いコンテンツ発信

誤解を招くことのない正確性と、安心を保証する信頼性を配慮したコンテンツ発信をしています。

仮想通貨取引はユーザーの大切な資金をベースに行われるからです。

もし万が一、誤った情報をもとに取引が行われた場合、投資した資金をすべて失うリスクもあるでしょう。

ユーザーの生活に影響を与えうる情報は、信頼できるエビデンスをもとに正確なかたちでお伝えします。

3.スピーディーな情報提供

仮想通貨についての最新情報を迅速にお届けしています。

キャンペーン情報や上場予定の銘柄、取引所における操作方法など、日々更新されているからです。

当サイトの編集部は常に仮想通貨業界の動向に目を向けており、他のメディアよりもスピーディーにコンテンツを更新・リライトをしています。

4.オリジナル視点からの考察

独自の視点を織り交ぜながらコンテンツ内容を検討しています。

インターネット上に転がっている公式情報を手当たり次第にまとめるだけでは、読者に寄り添ったコンテンツ制作はできないからです。

具体的には、当サイトのライターが実際に取引所を利用した経験をもとに、より一層リアルな情報をお伝えします。

仮想通貨マガジンの目的

仮想通貨マガジンの目的は、「仮想通貨の一般的な認知度の向上」に集約されます。

現在の日本では、仮想通貨の取引所や投資家が増加し、政府も仮想通貨に関する法律を整備するなど、一般的な認知度は高まりつつあります。

しかし、金融に関心のない方にとっては理解がむずかしいと感じる側面もあり、未だ普及途上の状況であるともいえるでしょう。

そこで仮想通貨マガジン編集部は、各海外取引所の解説コンテンツという切り口から、読者の仮想通貨への理解を完全サポートさせていただきます。

もともと仮想通貨に馴染みのある方にとっても、満足のいく情報を引き続きお届けしていく予定です。

より多くの人々に仮想通貨の知識が広まることで、将来的に日本のテクノロジーの進歩が促進されることを私たちは願っております。

仮想通貨マガジンのコンテンツ制作体制

仮想通貨マガジン編集部では運営の効率化を図るため、構成メンバー内で役割分担をしてコンテンツ制作を進めています。

それぞれの業務担当者が意見のすり合わせを密に行い、理想のコンテンツを実現します。

ライター:計5名

当サイトのライターは、高いライティング能力を持っているだけではありません。

仮想通貨市場の動向に精通しているのみならず、投資経験の豊富なライターが主に採用されています。

さらにライター1人につき1つのテーマ(取引所)を執筆担当させているので、より専門的な記事内容に仕上がります。

校正者:計1名

ライターが執筆した記事は、校正者により厳重なファクトチェック・リライトが行われます。

正しい情報提供はもちろんのこと、文字媒体だからこそ「読者にとって本当に読みやすい文章かどうか」の確認も怠りません。

監修者:計2名

構成案作成時や最終チェックにおいて、必ず監修者による指導を受けています。

有識者による専門的な意見をコンテンツ内に取り込むことで、情報の正確性と信頼性を担保しています。

仮想通貨マガジンを監修している方は、以下の2名です。

監修者:ヨウ

NFTゲーム『illuvium(イルビウム)』のインフルエンサー。

特化サイト「illuvilog(イルビログ)」やTwitterを中心に、ゲーム攻略や仮想通貨に関する有益な情報を発信。

監修者:Aoto

過去にブローカー(仲立人)として金融業界に従事。

その後、仮想通貨やFXに関する豊富な知識を活かし、金融メディアのディレクターとして活躍中。

仮想通貨マガジンのコンテンツ内容

仮想通貨マガジンのコンテンツは、各海外仮想通貨取引所に関する情報をメインに執筆されています。

使い方・操作方法

各取引所の使い方や操作方法を、公式情報だけでなく実際に編集部で検証した体験談をもとに記事執筆しています。

ユーザーが確実に再現できることを意識し、スクショ画像を多数用いてわかりやすい内容を心がけています。

トラブル時の原因・対処法

入金や出金が反映されないといったトラブル時の原因や対処法を詳細に解説しています。

トラブル発生時は最悪の場合、投資資産をすべて失うリスクがあるため、誤った情報を発信しないように細心の注意を払ってリサーチ&ファクトチェックを行っています。

評判・口コミ

各取引所の評判・口コミをSNSやアプリの評価レビューから徹底調査し、ユーザーの取引所選びに役立つような幅広い意見を紹介しています。

参考にする体験談や口コミは、編集部が定めた基準にもとづき信頼性が高いと判断したものを採用しています。

最新キャンペーン情報

各取引所が開催している最新キャンペーン情報を紹介しています。

迅速な情報発信のみならず、よりお得にキャンペーン特典を受け取れる方法や注意点も過不足なく解説しています。

仮想通貨マガジンのコンテンツ制作フロー

仮想通貨マガジンのコンテンツ制作フローを紹介していきます。

STEP
企画会議

ユーザーの悩みやニーズを徹底的に調査し、メディア内で発信するコンテンツのテーマについてディレクター・監修者を中心に議論します。

STEP
担当者の割り当て

ライター1人につき1つのテーマ(取引所)を割り当て、構成案作成と記事執筆をお願いします。

コンテンツの専門性と運営の効率性を高めるのが目的です。

STEP
記事制作のための検証・リサーチ

本格的なコンテンツ制作に入る前に、担当する取引所について実際に検証をします。

各取引所の長所・短所を客観的に評価し、「ユーザーにとっての本当の課題は何か」を再リサーチします。

STEP
記事構成案の作成・修正

検証で把握したユーザーのニーズをもとに、構成案の作成に取りかかります。

作成を終えたら監修者に一度確認をいただき、場合によっては修正を加えます。

STEP
記事執筆

構成案作成で記事の方針が定まったら、執筆に取りかかります。

リサーチした内容をライター自身の利用経験(一次情報)も交えて記事に落とし込みます。

STEP
校正・ファクトチェック

執筆された記事に書かれている情報が正しいかどうか、読みやすい文章になっているかについて校正者が入念に確認します。

STEP
リーガルチェック

監修者と校正者による記事の最終チェックとして、以下の公的機関資料を参照しながら記事内容の法的根拠を確認します。

STEP
記事公開

チェックを終えた記事は、実際に公開して読者の方に読んでいただきます。

STEP
記事のリライト

常に新しい情報を発信するために、定期的に記事内容をリライト(更新)し続けています。

広告掲載ポリシー

  • コンテンツの制作はすべて仮想通貨マガジン編集部が行っています
  • 広告によって内容、順位は改変されません

仮想通貨マガジン運営会社

運営会社株式会社レビュー
代表取締役戸田悟
法人番号9180001149463(国税庁経済産業省
設立日2022年1月5日
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