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コンテンツ制作ポリシー

ahamoに乗り換え隊は「多くの読者にahamoの魅力を伝える」というコンセプトのもと、ahamoの情報をメインに発信するインターネットメディアです。

ここでは、当サイトのコンテンツ制作ポリシーについて紹介していきます。

参考:Creating helpful, reliable, people-first content ーGoogle検索セントラル

ahamoに乗り換え隊のコンテンツ制作ポリシー

読者の満足度を向上させるため、ahamoに乗り換え隊編集部では以下4つのコンテンツ制作ポリシーを掲げています。

  • 徹底したユーザーファースト
  • 正確で信頼性の高いコンテンツ発信
  • スピーディーな情報提供
  • オリジナル視点からの考察

1.徹底したユーザーファースト

ユーザーの悩みを真正面から解決する情報発信を心がけています。

当サイトは目新しい情報をかき集めるだけのメディア運営を志向していません。

想定しうる課題を事前に深堀りし、

「すべてのユーザーにとって再現可能か」

「悩みを解決する内容になっているか」

について十分に意識したコンテンツ制作をしています。

2.正確で信頼性の高いコンテンツ発信

誤解を招くことのない正確性と、安心を保証する信頼性を配慮したコンテンツ発信をしています。

毎月の通信費はユーザーの大切な家計から支払われ、インターネット通信はライフラインの一種だからです。

ユーザーの生活に影響を与えうる情報は、信頼できるエビデンスをもとに正確なかたちでお伝えします。

3.スピーディーな情報提供

ahamoについての最新情報を迅速にお届けしています。

キャンペーン情報やプランの改定、製品やサービスの開発が日々更新されているからです。

当サイトの編集部は常にの動向に目を向けており、他のメディアよりもスピーディーにコンテンツを更新・リライトをしています。

4.オリジナル視点からの考察

独自の視点を織り交ぜながらコンテンツ内容を検討しています。

インターネット上にある公式情報を手当たり次第にまとめるだけでは、読者に寄り添ったコンテンツ制作はできないからです。

具体的には、当サイトのライターが実際にahamoを利用した経験をもとに、より一層リアルな情報をお伝えします。

ahamoに乗り換え隊の目的

ahamoに乗り換え隊の目的は、「ahamoの一般的な認知度の向上」に集約されます。

ここ最近で、「通信料金と端末代金の分離化」「違約金の上限1,000円に定める」等、政府主導の携帯電話市場における競争政策が行われ、携帯電話市場に注目が集まっております。

しかし、スマホに興味がない方には流動的で複雑であるため、わかりにくいと思う人もいらっしゃるでしょう。

そこでahamo乗り換え隊編集部は、さまざまな切り口から読者のahamoへの理解を完全サポートさせて頂きます。

もともと格安SIMに馴染みのある方にとっても、満足のいく情報を引き続きお届けしていく予定です。

ahamoに乗り換え隊のコンテンツ制作体制

ahamoに乗り換え隊では主に元ドコモショップ店長の東山 隆弘がコンテンツ制作を進めています。

それぞれの業務担当者が意見のすり合わせを密に行い、理想のコンテンツを実現します。

ライター:計1名

当サイトのライターは、高いライティング能力を持っているだけではありません。

ahamoの動向に精通しているのみならず、経験豊富なライターが主に採用されています。

校正者:計1名

ライターが執筆した記事は、校正者により厳重なファクトチェック・リライトが行われます。

正しい情報提供はもちろんのこと、文字媒体だからこそ「読者にとって本当に読みやすい文章かどうか」の確認も怠りません。

監修者:計1名

構成案作成時や最終チェックにおいて、必ず監修者による指導を受けています。

有識者による専門的な意見をコンテンツ内に取り込むことで、情報の正確性と信頼性を担保しています。

ahamoに乗り換え隊を監修している方は、以下の1名です。

監修者:東山 隆弘

過去に携帯電話販売代理店である株式会社ティーガイアに所属。

西日本初のd gardenの立ち上げに携わるなど、通信業界に10年以上精通。

ahamoに乗り換え隊のコンテンツ内容

ahamoに乗り換え隊のコンテンツは、ahamoに関する情報をメインに執筆されています。

使い方・操作方法

ahamoの乗り換え方法や操作方法を、公式情報だけでなく実際に編集部で検証した体験談をもとに記事執筆しています。

ユーザーが確実に再現できることを意識し、スクショ画像を多数用いてわかりやすい内容を心がけています。

トラブル時の原因・対処法

「申込みできない」「商品が発送されない」といったトラブル時の原因や対処法を詳細に解説しています。

トラブル発生時は最悪の場合、申し込み審査に影響するため、誤った情報を発信しないように細心の注意を払ってリサーチ&ファクトチェックを行っています。

評判・口コミ

ahamoの評判・口コミをSNSやアプリの評価レビューから徹底調査し、ユーザーの通信事業者選びに役立つような幅広い意見を紹介しています。

参考にする体験談や口コミは、編集部が定めた基準にもとづき信頼性が高いと判断したものを採用しています。

最新キャンペーン情報

ahamoのキャンペーン情報

ahamoが開催している最新キャンペーン情報を紹介しています。

迅速な情報発信のみならず、よりお得にキャンペーン特典を受け取れる方法や注意点も過不足なく解説しています。

ahamoに乗り換え隊のコンテンツ制作フロー

ahamoに乗り換え隊のコンテンツ制作フローを紹介していきます。

STEP
企画会議

ユーザーの悩みやニーズを徹底的に調査し、メディア内で発信するコンテンツのテーマについてディレクター・監修者を中心に議論します。

STEP
担当者の割り当て

ライター1人につき1つのテーマ(通信事業者)を割り当て、構成案作成と記事執筆をお願いします。

コンテンツの専門性と運営の効率性を高めるのが目的です。

STEP
記事制作のための検証・リサーチ

本格的なコンテンツ制作に入る前に、担当する通信事業者について実際に検証をします。

各通信事業者の長所・短所を客観的に評価し、「ユーザーにとっての本当の課題は何か」を再リサーチします。

STEP
記事構成案の作成・修正

検証で把握したユーザーのニーズをもとに、構成案の作成に取りかかります。

作成を終えたら監修者に一度確認をいただき、場合によっては修正を加えます。

STEP
記事執筆

構成案作成で記事の方針が定まったら、執筆に取りかかります。

リサーチした内容をライター自身の利用経験(一次情報)も交えて記事に落とし込みます。

STEP
校正・ファクトチェック

執筆された記事に書かれている情報が正しいかどうか、読みやすい文章になっているかについて校正者が入念に確認します。

STEP
リーガルチェック

監修者と校正者による記事の最終チェックとして、以下の公的機関資料を参照しながら記事内容の法的根拠を確認します。

STEP
記事公開

チェックを終えた記事は、実際に公開して読者の方に読んでいただきます。

STEP
記事のリライト

常に新しい情報を発信するために、定期的に記事内容をリライト(更新)し続けています。

広告掲載ポリシー

  • コンテンツの制作はすべてahamoに乗り換え隊編集部が行っています
  • 広告によって内容、順位は改変されません

ahamoに乗り換え隊運営会社

運営会社株式会社レビュー
代表取締役戸田悟
法人番号9180001149463(国税庁経済産業省
設立日2022年1月5日
所在地愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
URLhttps://jafmate.co.jp/

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